皆さんこんにちは。
二代目ショコラティエの植松真央です。
8月半ば、まだまだチョコレートには優しくない気候が続いていますね。
私は、暑いとチョコレートが喉を通らないなんてことはなく、毎日チョコレートを食べています。
また、食べること以外では、チョコレートモチーフのアイテムも好きです。
どこかに出かけた時には、何か売ってないか探しています。
チョコレートモチーフのアイテムは可愛いらしいものが多いです。
写真の名刺入れは、革製で色も落ち着いているので、愛用しています。
名刺入れ
また、モチーフといえば、家ではポスターを飾っています。
これは、フランスのポスター画家レイモン・サヴィニャックが1951年に描いた作品です。
このポスターは、私が特に大好きなポスターです。
これは、元々スイスのチョコレート会社「トブラー」の為に描かれたポスターですが、
何かの理由で採用されませんでした。
しかし、今ではサヴィニャックの代表作として挙げられる作品の一つとなっています。
サヴィニャックの作品はどれもデザインが可愛いです。
私は、見ると気持ちを明るくさせてくれるサヴィニャックの作品が大好きです。
サヴィニャックは、フランスだけでなく日本の色んな企業のポスターも手掛けています。
森永製菓のチョコレートポスターもその一つです。
チョコレートモチーフのポスターは、サヴィニャックの作品以外にも、沢山在ります。
複製ポスターはすぐに手に入るのですが、自宅にそんなに飾るスペースがなく、
お店で眺めるだけで買うのを諦めなくてはなりません。
欲しいポスターと同じデザインのポストカードが売っている時は、
ポストカードを買って集めています。
好きなものに囲まれて生活していると、とても幸せな気持ちになります。
これからも家の中に色んなチョコレートモチーフのアイテムが増えていきそうです。
それではまた。